本文へスキップ

呉東ロータリークラブ

TEL. 0823-24-4411

〒737-0045 広島県呉市本通4丁目8-12
呉商工会議所ビル南館7階

はじめにCONCEPT

ロータリーの目的

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を推奨し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を推奨することにある:

  1. 知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること
  2. 職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものとすること
  3. ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること
  4. 奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること

会長メッセージ

2021〜2022年度クラブ運営方針

『つなげよう奉仕の心 つなげよう未来のために!』
 会 長  阪井 善和

 本年度のシェカール・メータRI会長はテーマとして Serve to Change Lives 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」を掲げられ、”奉仕とは、自分がこの地上に占める空間に対して支払う家賃である”という信条を持たれております。
 ロータリー奉仕デーの実施、参加者の基盤を広げるために、未来の女性リーダーの成功に必要なエンパワメントに力を注ぎ多様性を受け入れる、奉仕を通じて大きなインパクトをもたらすためには全世界の会員数120万人から130万人に増やすことを目指す、とされています。
 杉川聡ガバナーは「みんなのためになるかどうか。未来のためになるかどうか。」〜多様性を受け入れ、相互理解を深めよう!!〜との信条を示されました。
 自身が置かれている立場の中で、「みんなのために何が出来るか?」「未来のために何が出来るか?」を考え行動することだと説明されております。
 昨年度、呉東ロータリークラブにおいても新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収束しない中、難しいクラブ運営だったと思いますし、今年度においても影響を受けると考えられますが、WITHコロナを意識してできるだけリアルに活動をしていきたいと思います。
 未来を担う青少年の育成と国際理解に最も力を入れて活動しているクラブとして、青少年のための未来を作るための事業を実行したいと計画しております。
 奉仕の心を未来につなげていくため、皆様のお知恵もお借りしながら達成感のあるクラブ活動にしてまいりますので、ご協力をよろしくお願い致します。

  1. 会員増強…………純増1名
  2. 社会奉仕の新規事業 Deco a Boco学習障害支援事業実施
  3. ロータリー奉仕デーとして地域への社会奉仕 呉高専インターアクトと広商店街振興組合との共同事業 ベンチ寄贈(呉高専生徒作製)
  4. 親睦 会員間の交流の充実
  5. 炉辺会合を行う

バナースペース

呉東ロータリークラブ

〒737-0045
広島県呉市本通4丁目8-12
呉商工会議所ビル南館7階

TEL 0823-24-4411
FAX 0823-21-5692